秋田駒ヶ岳☆

こんにちは、スタッフ高橋です^ ^
あっという間に9月も下旬を過ぎて、もう10月間近!
お彼岸も今日で明けますね。
日に日に日没が早くなって、本格的な秋の夜長到来ですね。

さて、先日は秋の大型連休、いわゆるシルバーウィークでしたね。
弊社でも4連休となりました。
木曜と金曜を休暇にして最大9連休という方もいらっしゃるのでしょうね!
連休中は天候に恵まれた行楽日和でしたが、皆さまは何処かお出掛けされましたでしょうか?

私は、20日に秋田駒ヶ岳に行ってきました!
とはいえ本格的な登山ではなく、8合目登山口からぐるりと周回する山歩きになりました。

秋田駒ヶ岳には初めて行ったのですが、そもそもひとつの山ではなく「男女岳(おなめだけ)」「男岳」「横岳」などの総称なのだそうですね!
そんなことも知らずに山に向かってしまいました。
しかも活火山のため「警戒レベル1」。山は常に危険と隣り合わせです。

シーズン中はマイカー規制があるため、田沢湖スキー場の近くにある「アルパこまくさ」から、8合目登山口までバスで向かいます。
しかしながらマイカーで向かいたくないような細道!そこをバスが走っていきます。運転手さん神業です!

登山口からは新道で阿弥陀池を目指します。
最初は青空が見えていたのですが、登るにつれ風が強くなり、徐々にガスが掛かってきました。
直前まで雨が降っていたこともあり、足元には結構深い水たまりもあったりで、ちょっと歩きにくかったですが、それでもどうにか阿弥陀池までたどり着きました。

12032156_530046630478574_7409742919508114056_n

阿弥陀池に付くと、ガスが一瞬晴れて綺麗な紅葉が見られました!
なにやら紅葉は一番の見頃のようでした。綺麗な景色を見られて良かったです☆

風は相変わらず強く、お昼も近かったので避難小屋で昼食を摂ることに。
その後、男女岳を目指そうとしたのですが、ガスが掛かりっぱなしだったので今回は中止にして、ぐるっと回って下山することにしました。

12042669_530046673811903_301376181452737442_n

12036621_530046660478571_4111468854439064291_n

12036944_530046690478568_4033490262919147239_n

気持ちいいほど晴れていたり、驚くほどガスっていたり、衝撃的な山道!だったりと、天気も道も気持ちもコロコロ変わるトレッキングになりました。
無事帰ってこれて良かったです(笑)

次回は、しっかりと男女岳の山頂にたどり着きたいです。昨年も岩手山に登りつつ天候不順のため8合目で下山したので、山頂へたどり着きたい想いがかなりあります!
そしてまた、別の山にもアタックしてみたいですね☆

11223758_530046637145240_3798017925530588690_n

登山は年に1〜2回の「にわか山ガール」高橋でした☆

ここまで読んでいただきありがとうございます^ ^